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ニュース・コラム

貝沼建設の賃貸管理業務

 

賃貸物件を建てた後の管理まで貝沼建設がサポートします。
賃貸物件の管理業務は多岐にわたり、専門的な知識を必要とするものも多くあります。
貝沼建設はオーナー様との信頼関係をもとに、大切な資産の継承、発展のお手伝いをしています。
入居者募集から家賃回収、建物メンテナンスまで、オーナー様になりかわり、貝沼建設が責任をもって管理業務を代行いたします。

 

■賃貸管理の主な業務
【入居者募集・選定】
豊富な賃貸住宅経営のノウハウと独自の情報ネットワークにより、自社客付と仲介業者との協力体制にて幅広い集客を実現しています。
【家賃入金の遅れ】
入金審査と家賃保証会社との連携により、オーナー様の未収リスクの低減をしています。
【建物設備の法定点検】
共益費にて給排水、消防設備、昇降機棟の法定点検を義務づけられているものを計画的に実施いたします。
【苦情・トラブルへの対応】
入居者との折衝、近隣住民とのトラブル等には責任をもって対処いたします。
【建物の管理と修理】
入居状況の報告や定期的に巡回チェック、修理が必要な場合はオーナー様にご報告し、適切な処理を行います。老朽建物の改装、建て替えも承ります。
【税金のご相談】
所得税、贈与税、相続税など税金に関するご相談には顧問税理士事務所があたります。毎年の所得税確定申告のお手伝いもいたします。
【法律のご相談】
建物リース事業、不動産に関するご相談には、顧問弁護士があたります。当社窓口であらゆるご相談を承ります。信託に関するご質問・ご相談も承ります。
【その他】
建物リース事業、不動産の売買、相続、事業承継対策、登記、測量代行、金融機関の斡旋等、賃貸住宅経営に関する事は各専門家がバックアップします。

 

■貝沼の一括借上について
確実入金やトラブル回避などを実現します。
建物丸ごと1棟そのままお預かり。安定した家賃経営をお望みの方にお勧めしています。
※貝沼建設は、オーナー様にお支払いする借上賃料が新築より10年間、見直しすることなく、毎月同じ金額が入金されます。(他社には、2~4年毎に見直しをする会社もあります)

 

 

■モラルクレームへの対応も、代行いたします。
直せば完了する設備等の故障クレームと比べ、騒音やゴミなどのモラルクレームは、より主観的で人によって感じ方・考え方が同じではありません。私たち管理会社は何の強制力も持ち合わせておりませんので強制的に改善させることができませんが貝沼建設がオーナー様に代わり、実態を掴み、粘り強く改善を要請し続けて対策を講じます。

 

 

■新規管理で柔軟に対応できた事例をご紹介します。
【オーナー様からのご相談内容】
複数戸の空きがあるが、依頼していた管理会社から入居が決まる為の提案や積極的なアプローチが無く賃料収入が落ちてしまい、このままだと賃貸物件としての資産運用が継続できない。どうすればいい?

 

 

~空室対策~
【対策1】空いている全部屋の室内状態を詳細に確認し、すぐに入居できそうな部屋・少額の修繕で入居できるようになる部屋と、傷みがひどく入居できるようにする為に多額の修繕費が必要な部屋とにハッキリ分けます。

【対策2】該当物件の近隣の市場調査を実施し、まずはすぐに入居できそうな部屋・少額の修繕で入居できるようになる部屋について、顧客に選んでもらえる賃料・初期費用への募集条件変更をお願いし、一部屋ずつではなくまとめて複数部屋の修繕を行い、修繕後は定期的な換気、清掃などで清潔を保ち、早期での賃料収入回復を実現します。

【対策3】賃料収入が回復してきたところで、管理料を頂いて本格的に管理を貝沼建設に変更して頂いて、入居希望者の部屋内見の経路となる共用部をキレイにするとともに、滞納・クレームなどの問題解決も行います。

【対策4】物件の収入面・管理面が安定してきたところで、傷みがひどく入居できるようにする為に多額の修繕費が必要な部屋に対して、中途半端な修繕で、募集賃料が低いままになったり、入居後のクレームで結局賃料は低いまま追加修繕をやらざるを得なくなってしまうマイナスを避ける為に、RENO-SYS(リノベーション工事と一部屋からの借上契約)をご提案し、賃料を維持もしくはアップしながら、工事により経費計上し所得税負担を落とし、将来の資産運用上のリスクヘッジを行います。

※RENO-SYS(リノシス)の事例

 

 

クラシカルな欧風様式をモチーフにした、格調高くエレガントな雰囲気のお部屋に。
フランスやイギリスのプチホテルやマナーハウスの内装をイメージしてリノベーション。
その狙い通りに、20代の女性がご入居されました。
※事例写真は、本文とは直接関係のあるものではありません。

 

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